• デュアルSIMにはいくつか種類があってできることが違う?!

    Posted on 8月 11th, 2023 admin No comments

    “みなさんはデュアルSIMという言葉を聞いたことがありますか?デュアルSIM対応のスマホでは、1台のスマートフォンで2種類のSIMを利用することができます。2つのSIMが利用できることによって、1台のスマホ上で別の電話番号・携帯電話会社のプランが利用可能です。ここではデュアルSIMの種類についてまとめてみましょう。
    【デュアルSIMにはいくつか種類がある!】
    デュアルSIMにはいくつか種類があり、それぞれできることが異なります。ここではそれぞれのデュアルSIMについてまとめてみましょう。
    <DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)>
    ・できること
    DSSSでは1台のスマホに2枚のSIMを挿入して、どちらか片方のSIMを有効にすることができます。有効にしているSIMに紐づく電話番号でのみ電話を受けることができ、通信も可能です。
    ・できないこと
    利用するSIMを手動で切り替える必要があるため、有効になっていない片方のSIMに関しては着信を受けることも、データ通信を行うこともできません。利用したい場合にはその都度切り替えをするようにしてください。
    <DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)>
    ・できること
    DSDSでは1台のスマホに2枚のSIMを挿入し、SIMを切り替える必要がなく、どちらのSIMに紐づく電話番号に着信があってもどちらの電話も受けることができます。この点がDSSSとは異なります。また片方のSIMで通信を行っている間に、もう片方のSIMで電話の着信を受けることも可能です。
    ・できないこと
    片方のSIMで通話を行っている最中には、もう片方のSIMカードでの通信はすることができません。また2つのSIMで同時に通話をすることも不可能です。4Gを使用できるのはどちらか一方のSIMのみで、もう片方のSIMは3Gになります。
    <DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)>
    ・できること
    DSDVでは1台のスマホに2枚のSIMを挿入して、SIMを切り替える必要がなく、どちらのSIMに紐づく電話番号に着信があっても電話を受けることができます。また片方のSIMで通信を行っている間に、もう片方のSIMで電話の着信を受けることも可能です。DSDVとDSDSの違いは両方のSIMが4Gで使用できるかどうかということ。DSDVではGを使用できるのはどちらか一方のSIMのみで、もう片方のSIMは3Gになりますが、DSDVでは両方のSIMが4Gで使用可能です。
    ・できないこと
    片方のSIMで通話を行っている最中には、もう片方のSIMカードでの通信はすることができません。
    <DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)>
    ・できること
    1台のスマホに2枚のSIMを挿入して、SIMを切り替える必要がなくどちらのSIMに紐づく電話番号に着信があっても電話を受けることができます。また片方のSIMで通話しながら、もう片方のSIMでデータ通信を行うことも可能です。また両方のSIMが4Gで使用可能です。
    ・できないこと
    2つのSIMで同時に通話をすることはできません。

    Leave a reply