• iCloudの特徴と利用するメリットとは?

    Posted on 1月 31st, 2024 admin No comments

    “iPhoneやiPadなどのApple社の製品でデータを簡単に同期・バックアップできるツールと言えば「iCloud」があります。iCloudという言葉はよく耳にするものの使い方をいまいち分かっていないという人も多いでしょう。ここではiCloudの特徴とメリットなどをまとめてみます。
    【iCloudとは?】
    iCloudはApple社が提供するクラウドストレージサービスであり、連絡先やデバイス設定などを保存することができます。そのためスマホの機種変更をした時や紛失してしまった時にも、新しいデバイスにデータをすぐに復元することができるのです。またiCloudでは写真や動画を保存することもでき、リアルタイムで同期することで他のデバイスで確認したり、閲覧したりすることができます。
    【iCloudの特徴とは?】
    iCloudの特徴をまとめてみましょう。
    <5GBまでは無料で利用できる>
    iCloudは1アカウントにつき5GBまでは無料で利用することができます。それ以上のデータ容量に関しては月額料金が発生します。
    <様々なデバイスで同期ができる>
    iCloudはAppデータ、AppleWatchのバックアップ、デバイスの設定、ホーム画面とAppの配置、iMessage・テキスト(SMS)・MMSメッセージ、iPhone・iPad・iPod touch上の写真とビデオなど様々なデバイスで同期できるようになります。
    【iCloudを利用するメリットとは?】
    iCloudを利用するメリットをまとめてみましょう。
    <デバイスの破損・紛失時でも写真や連絡先の重要なデータが失われない>
    iCloudを利用すれば、写真や連絡先などの大切なデータをクラウド上に安全に保存することができます。スマホなどのデバイスそのものを紛失してしまったり、破損してしまったりした場合でもデータが完全に失われてしまうということがありません。
    <iPhone・ipadなどを紛失した時に探すことができる>
    iCloudがあれば、iPhoneやiPadなどを紛失してしまった場合に探すことができます。これはiCloudの「探す」機能というもので、iPhoneの位置情報を確認することで今どこに端末があるのかを確認できるのです。また端末の位置情報だけではなく、リモート操作によってデバイスをロックしたり、アカウントを消去したりすることもできます。これによって第三者へのデータ流出を未然に防げるでしょう。
    <定期的にバックアップができる>
    iCloudへのバックアップは手動でも可能ですが、操作の手間なく定期的に自動でバックアップをしてくれます。面倒な操作が必要ないので、非常に便利でしょう。
    <安全性が高い>
    iCloudはデータを暗号化して保護して、二段階認証を利用することで安全性を高めているため、非常に信頼度が高いです。Appleはプライバシー保護を重視しており、ユーザーのデータを適切に取り扱うポリシーが策定されているのです。iCloudのデータは暗号化されていて、アクセスには制限が掛かっているので、ユーザーのプライバシーは保護されるでしょう。
    【iCloudに関連するサービスはたくさんある!】
    Apple社ではiCloud以外にもiCloud DriveやiCloud+、AppleOneなどiCloudに関連するサービスを多数提供しています。それぞれ違いをまとめてみましょう。
    <iCloud Drive>
    iCloud DriveはiCloudの拡張機能であり、iCloudの機能に加えてWordやExcelなどのファイルを保存するだけではなく、ファイルの閲覧・編集をすることもできます。iCloudDriveで保存できるものは以下の通りです。
    ・Pages
    ・Numbers
    ・Keynote
    ・PDF
    ・Word
    ・Excel 
    <iCloud+>
    iCloud+はiCloudのプレミアム版のサブスクリプションです。iCloudの機能に加えて、ストレージ容量を追加できます。iCloudでは1アカウントにつき5GBまで無料で、それ以上の容量は有料です。容量ごとの金額は以下の通りになっています。
    5GB:無料
    50GB:130円
    200GB:400円
    2TB:1,300円
    また拡充機能として以下の機能が利用できます。
    ・プライベートリレー:Safariでインターネットを利用する際にプライバシーを守る
    ・メールを非公開
    ・HomeKitセキュアビデオ
    ・カスタムメールドメイン:ランダムなメールアドレスを発行する
    ・ファミリー共有に対応
    <AppleOne>
    AppleOneは複数のAppleサービスを1つのプランでまとめてお得に利用できるサービスのことです。AppleOneでは以下のサービスを利用できます。
    ・Apple Music
    ・Apple TV+
    ・Apple Arcade
    ・iCloudストレージ”www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-s24-ultra/

    Leave a reply