• ビデオチャットを楽しく使いこなすための便利な機能

    Posted on 11月 5th, 2023 admin No comments

    “インスタグラムのビデオチャットには様々な便利な機能が搭載されています。ここではインスタグラムのビデオチャットを楽しく使いこなすための便利な機能をまとめてみましょう。
    【ビデオチャットのエフェクト・フィルター・タッチアップ機能】
    ビデオチャットにはエフェクト機能、フィルター機能、タッチアップ機能などが搭載されています。
    <エフェクト>
    エフェクトでは様々な種類が用意されており、顔を別人に変えられるユニークなエフェクトもあります。キラキラやハートがつく可愛らしいエフェクトもあるので、いろんなエフェクトを試してみましょう。エフェクトは画面左にある[エフェクト]ボタンを押すと起動するので、そこから好きなエフェクトを選択しましょう。
    <フィルター>
    インスタグラムのインスタグラムにはフィルター機能が搭載されています。画面全体の色味を調整してくれるフィルターはiOS版アプリでは11種類、Android版アプリでは13種類のフィルターがあります。フィルターで画面の色を調整すると雰囲気が変わりますよ。
    <タッチアップ>
    タッチアップ機能は肌を綺麗に見せてくれる機能のことです。バーをスライドして数字が大きくなると補正力が高まります。
    【インスタグラムの投稿を画面共有する機能】
    ビデオチャット機能では、インスタグラムの投稿を画面共有する機能があります。自分がいいね!した投稿や、保存した投稿を相手と一緒に画面共有で見ることができます。通話画面下部に表示されている[メディア]をタップすると画面共有が可能です。
    共有できるものは以下の通りです。
    ・インスタグラムでいいね!した投稿
    ・インスタグラムで保存済みの投稿
    ・インスタグラムのおすすめ投稿
    ・インスタアプリ内のテレビ番組・映画
    ・リール
    【ビデオチャットしながら画面を切り替えられるマルチタスク機能】
    ビデオチャットをしながら他の作業もしたいという人は多いでしょう。そんな要望にお応えできるのがマルチタスク機能です。マルチタスク機能では画面左上の[矢印アイコン]をタップすると、通話画面が小さくなります。画面が小さくなるので通話しながら同じ端末で他のアプリを操作することができます。通話の画面は好きな位置に動かすこともできますよ。
    【インスタグラムのビデオチャットの疑問・質問】
    インスタグラムのビデオチャットの気になる点をいくつかまとめてみましょう。
    <通話画面のスクショや録画は可能?>
    ビデオチャット中に画面のスクリーンショットを撮影することが可能です。また画面の録画もできます。スクショ撮影や録画に関しては通話する相手にバレることはありません。ただしインスタグラムのアプリ自体には、録画機能はありません。端末の標準機能を使って録画するようにしましょう。
    ・iPhoneの場合
    iOSに標準搭載されている画面録画を使えば、ビデオチャット中の画面を録画できます。ただし録画したビデオには音声は入らず、音声なしの動画が端末に保存されます。
    ・Androidの場合
    Androidスマホではスクリーンレコード(画面録画)の機能を使えば録画が可能です。ただし録画したビデオには音声は入らず、音声なしの動画が端末に保存されます。
    <相手が応答しない理由は?>
    ビデオチャットに相手が応答しない場合、相手から着信拒否をされているというケースだけではありません。相手が応答しない理由として考えられるのは以下の通りです。
    ・通知設定をオフにしていて、ビデオチャットの着信に気づかない
    ・スマホの電源が切れている
    ・通信環境が悪い
    ・着信中のアカウントからログアウトしている
    ・相手からアカウント制限されている
    ・相手からアカウントをブロックされている
    <間違えて発信したら相手にバレるの?>
    間違えてビデオチャットの発信ボタンを押してしまった場合、すぐに切っても相手のDMに履歴が残るのでバレてしまいます。ただし相手が応答する前に通話を切れば発信者側の顔が相手の画面に映ることはありません。”

    Leave a reply