• 子供に持たせるスマホは格安SIMがおすすめの理由

    Posted on 6月 11th, 2022 admin No comments

    “1人1台が当たり前になっているスマホですが、連絡ツールとしてお子さんにスマホを持たせたいという親御さんも多いです。最近では小学生でもスマホを持っているご家庭も多く、小学生・中学生のお子さんにどのスマホプランがよいのか迷っている…という人も少なくありません。そこで今回は、「使いやすさ」「セキュリティ面」「料金」などを考慮して、子供に持たせても安心のおすすめ格安スマホについてご紹介しましょう。
    【子供には格安スマホがおすすめ?】
    夫婦の携帯電話代にプラスして、お子さんがスマホを持つとお子さんの分の携帯電話料も必要となってきます。家計を圧迫しないためにもできるだけ安い料金プランがいいな…と考えるご家庭は多いのではないでしょうか?
    そんなご家庭にぴったりなのが「格安SIM」です。格安SIMのメリットを少し解説していきましょう。
    <大手キャリアに比べて料金が安い>
    格安SIMの最大の魅力と言えば料金が安いということ。大手キャリア3社に比べると月額使用料が安く設定されています。価格重視でお子様用のスマホを選びたい方には断然おすすめです。
    <プランが豊富・データ通信専用でも契約OK>
    大手キャリアでスマホ契約した場合には、従量制もしくは大容量プランしか選択できません。このプランはあまりネットを使用しない方や、たっぷりと動画やゲームを楽しむという方にはおすすめです。しかし大容量ほどはデータ通信量がいらない、少なすぎるとギガが足りない…という学生さんも多いです。
    しかし格安SIMであれば、プランが豊富でたくさんの選択肢からデータ通信量を選ぶことができます。またデータ通信専用でも契約できるので、使い道が広がるでしょう。データ通信専用プランでは通話はできないものの、LINEなどの無料通話アプリでの通話は可能になるので、LINEでしか通話しないという人には、問題ありません。
    <SIMデータフリーのオプションあり>
    格安SIM会社の中にはデータフリーオプションを提供している会社もあります。データフリーオプションとは、特定のアプリのデータ使用量がフリーで使えるオプションのこと。例えばBIGLOBEモバイルが提供しているデータフリーのオプションはYouTube、AbemaTV、U-NEXTなどがあります。これらのアプリで使用するデータに関してはデータカウントなしで使用できるので使い放題です。毎月のデータ通信量を抑えることができるため、データ量が少ないプランであっても困る事はないでしょう。
    <フィルタリング機能が充実している>
    格安SIMでは大手キャリアと同様に、フィルタリング機能を充実させています。例えばTONEモバイルのフィルタリング機能では、アプリのインストールや利用時間の制限、ネットの閲覧履歴などをチェックできるので、安心して子供にスマホを持たすことができるでしょう。
    お子さん用のスマホ購入をお考えの方は、安心して使えるフィルタリング機能が充実している格安SIMを選ぶべきでしょう。
    <iPhoneや中古端末が利用できる>
    格安SIMではSIM単体での契約もできます。そのため別途で端末を用意して契約できるというのが魅力の1つ。例えば親御さんが今まで使用していたiPhoneや中古のスマホをお下がりとしてお子さんに渡すこともできるのです。
    そうすれば端末代金を節約することができ、中古端末を有効活用できるでしょう。さらにiPhoneでも格安SIMが利用できるので子供にiPhoneを使わせたい!という人におすすめですよ。
    ただし、中古端末やiPhoneを使用する際には、対象SIMでスマホがきちんと対応しているか、スマホの動作確認が必要です。格安SIMによっては動作可能なスマホが変わることもあるので、事前に確認してみましょう。
    【子供に格安SIMスマホを持たせるデメリットはある?】
    ここまで子供に格安SIMがおすすめの理由・メリットをまとめてきました。では逆に子供に格安SIMスマホを持たせるデメリットはあるのでしょうか?まとめてみましょう。
    <使い過ぎに注意しなければならない>
    格安SIMの中には、LINEなどのSNSのデータフリーのオプションを提供している会社があります。つまりデータ通信量の制限がないため、いくらでもSNSを利用できるということ。スマホの使い過ぎに気を付けなければなりません。
    <データ専用のSIMは電話番号での通話が不可>
    安さ重視でデータ専用のSIMを契約する親御さんもいるでしょう。しかしデータ専用のSIMは電話番号での通話ができません。そのため緊急電話ができないのでその点は注意が必要です。基本的な通話はLINE電話などで代用できますが、ネットがつながらない場所などでは通話ができないということになります。
    お子さんに持たせるのであれば、データ専用のSIMよりも音声通話SIMの方が安心です。
    <キャリアメールの利用不可>
    格安SIMではキャリアメールが使えません。メールをする際にはGmailやYahoo!メールなどフリーのメールアドレスを使う必要があります。”

    Leave a reply