-
5Gホームルーターのメリット・デメリット
Posted on 10月 25th, 2024 No comments“5Gホームルーターは自宅用のネット回線として工事不要で利用できることから人気を集めています。5Gホームルーターは4Gルーターと比べて通信速度がアップし、光回線の代わりとしても期待されています。ここでは5Gホームルーターについてまとめてみましょう。
【5Gホームルーターとは?】
5Gホームルーターは、コンセントに挿すだけでインターネットが使用できるようになる「置くだけタイプのWi-Fi」です。有線ケーブルとは違い、電波を介してインターネットに接続するため、回線工事は一切不要で手軽にインターネットを楽しめます。
【5Gホームルーターのメリットとは?】
5Gホームルーターのメリットをまとめてみましょう。
<通信速度が倍以上速くなる>
5Gホームルーターは4Gのホームルーターに比べて通信速度が速くなります。この点が一番のメリットと言えるでしょう。スペック上では5Gの最大通信速度は4Gの2倍以上となっています。
<4Gにも対応しているので接続しやすい>
5Gホームルーターは5G回線だけではなく、4G回線やWiMAX2+にも接続可能です。5Gエリア外であればホームルーターも使えないのでは…と心配される方もいますが、5Gエリア外の場合は4G回線に接続できます。接続できる回線が多いので、繋がりやすいでしょう。ただ契約前から自宅周辺が5Gエリアの対象外であれば、わざわざ5Gホームルーターにこだわる必要はありません。4G対応のホームルーターでもよいでしょう。
<工事は一切不要で高速5G通信が利用できる>
5Gホームルーターであれば、工事が一切不要で簡単に高速の5G通信を利用できます。光回線を利用する場合、開通工事が必須となっています。申込から利用開始までは最短でも週間程度、遅い場合は1ヶ月程度かかってしまうこともあるでしょう。また工事の際には立会いも必要になるので、手間が増えてしまいます。
しかし5Gホームルーターであれば端末が届いたらそれを設置するだけなので、すぐに利用可能です。初期設定ではコンセントに差し込んで、電源を入れてスマホやパソコンをWi-Fiに繋げるだけでOKなので、とっても簡単。すぐにWi-Fiを手軽に使用したいという場合には5Gホームルーターをおすすめですよ。
<低遅延になる&同時接続台数が増加>
5G回線は低遅延と同時接続台数が増えることが大きなメリットと言えます。4GLTE回線では1つの基地局に接続できるのは100台程度と言われてきましたが、5G回線の場合であれば2万台の同時接続もできると言われています。5G回線は遅延も少なく、リアルタイムの通信がよりやりやすくなっているでしょう。4G対応よりもスムーズなデータ通信が可能です。
【5Gホームルーターのデメリットとは?】
先ほどは5Gホームルーターのメリットについてまとめてみました。次は5Gホームルーターのデメリットについてまとめてみましょう。
<5Gエリアが一部エリアに限定されている>
5Gホームルーターでは5Gエリアがごく一部のみで、限られた対応エリアになってしまうことがあります。5Gエリアはまだまだ狭く、都市部の一部分に集中しています。
<レンタルに対応不可の場合がある>
5Gホームルーターでは、利用するサービスによってレンタルをしていないところもあります。5Gホームルーターのレンタルを検討している場合には、契約するサービスが5Gホームルーターをレンタルしているかを確認しましょう。
【5Gホームルーターの選び方とは?】
5Gホームルーターの選び方についてまとめてみましょう。
<通信速度>
5Gホームルーターを選ぶ1つの基準となるのが、通信速度です。通信速度が速ければ早いほど、インターネットをサクサク利用できるでしょう。5Gプランでも選ぶ端末のスペックに応じて通信速度も異なります。特に下り通信速度を目安にしましょう。
<料金>
5Gホームルーターは月額料金支払いとなっています。端末代金や事務手数料、キャンペーンなどをひっくるめて実質月額料金を複数社で比較して選ぶとよいでしょう。
<エリアの確認>
5Gホームルーターを利用する予定の場所(家など)が、5Gに対応しているかは事前に確認しておきましょう。”
Leave a reply