• iPhoneに取り付けるのにおすすめの魚眼レンズ3選をご紹介!

    Posted on 2月 22nd, 2023 admin No comments

    “iPhoneのカメラ性能は非常に高く、デジタルカメラを持っていなくても十分に綺麗な写真を撮影できます。iPhoneでの撮影をより楽しくしてくれるツールとして「自撮り棒」や「LEDフラッシュライト」などがありますが、個性的な写真を撮影したいという方におすすめなのが「魚眼レンズ」です。ここではiPhoneに取り付けるのにおすすめの魚眼レンズについてまとめてみましょう。
    【魚眼レンズとは?】
    魚眼レンズは一眼レフカメラの交換レンズの1つとして知られていますが、近年ではスマホ撮影の需要が高まり、スマホ用の魚眼レンズも多数登場しているのです。魚が水中から水面上を見上げる時に、水の屈折によって円形に広がるように映ると言われており、これを写真で表現するレンズが「魚眼レンズ」になります。
    魚眼レンズには
    ・対角魚眼レンズ
    ・円周魚眼レンズ
    の2種類があります。
    対角魚眼レンズは楕円形に仕上がるため、元の風景や被写体の雰囲気を残しつつ、四隅が丸くなった写真を撮影することができます。一方、円周魚眼レンズは真円に近い写真が撮影できるので、より個性的な写真になるでしょう。ただし円周魚眼レンズの場合は、四隅が黒くなるためその点は注意しておきましょう。一般的にiPhoneに取り付けることができる魚眼レンズは、ほとんどが円周魚眼レンズタイプになっています。
    【魚眼レンズではどんな写真が撮影できるの?】
    魚眼レンズがあれば四隅が丸くなった迫力満点の写真を撮影できます。標準のズームレンズや広角レンズではこのような写真は撮影できないでしょう。ただの広い風景でも空や周囲の木々が中心に迫ってくるような写真になります。
    また中心にある被写体を強調して撮影することができるため、被写体が写真から飛び出してきそうな臨場感あふれる1枚を撮影することが可能。日本では魚眼レンズで犬を撮影した「鼻デカ犬」が一時期ブームになりました。普通の写真ではなく、個性的な写真を撮影したいという方にぴったりです。
    【iPhoneに取り付け可能な魚眼レンズを3選ご紹介】
    iPhoneに取り付け可能な魚眼レンズを3つご紹介しましょう。
    <タオトロニクス(TaoTronics) カメラレンズキット 3点セット TT-SH014>
    タオトロニクス(TaoTronics) カメラレンズキットは、魚眼レンズとマクロレンズ、0.4倍の広角レンズの3つがセットになったレンズキットです。円周魚眼タイプのレンズで180度の風景を広く写真に収めることができるでしょう。iPhoneにレンズを装着するためのクリップ部分は傷がつかないように柔らかいゴムを採用しています。また価格は1,000円台と非常にリーズナブルで、魚眼レンズの他にも色々なレンズを試してみたい方におすすめです。
    <EIISON カメラレンズキット 00800>
    EIISON カメラレンズキット 00800は魚眼レンズ、広角レンズ、マクロレンズ、ズームレンズ、偏光レンズの5つのレンズがセットになっています。魚眼レンズは180~198度の超広告で、従来のレンズでは撮影が難しい独特の写真を撮影できます。取り付け方法はクリップ式で、専用の収納ケースが付属。リーズナブルな価格設定が魅力です。
    <Yarrashop 3-in-1 カメラレンズキット Yarrashopjp018>
    Yarrashop 3-in-1 カメラレンズキット Yarrashopjp018は魚眼レンズ、マクロレンズ、広角レンズの3つのレンズが入っているレンズキットです。魚眼レンズは円周魚眼タイプで、レンズにはHD光学ガラスを採用。まぶしさや反射を軽減したつくりになっているので、より鮮明な写真が撮影できるでしょう。またカラーバリエーションがブラック、シルバー、ローズゴールドなど豊富に揃っている点も魅力です。”

    Leave a reply