• パソコンでもスマホでも通用するインターネット通信の改善テクニック

    Posted on 8月 5th, 2022 admin No comments

    “教えてもらうと「なんだそんなことで改善できるのか・・・」と思ってしまうような、ライトユーザー必見のテクニックをまとめてご紹介します。
    まず知っておきたいことは、インターネット回線速度は「利用状況により変化する」ことを知っておきましょう。インターネット通信の改善テクニックとしても有名なのですが、プラン上限まで通信量が近づくと、「自動的に通信速度が制限される」仕組みになっています。
    これはパソコン、スマートフォン両方とも同じで、インターネット通信の改善テクニックとして常識になってきました。
    具体例をあげると、「通信量は無制限、制限ありの2種類しかない」ことを知っておかないといけません。そして、通信量を超えてしまうとアナウンスが発生し、通信量が制限されています・・・というアナウンスがひんぱんに通知されるのです。
    ちなみに、通信量が制限されている状態では動画を視聴するのは極めて困難です。インターネット回線速度についても、最低レベルまで低下しますので、急に動作が改善する・・・可能性は0%と思ったほうがよいでしょう。
    これは「契約プランで決まっている通信量が適用される」ため、契約プランをネット上であらかじめチェックしておいたほうがよいです。インターネット回線速度は、アカウント画面にログインすることでチェックできますし、実は、「後になってアカウント画面で変更できる」ケースが少なくありません。
    その代わり、元々の料金よりもかなり毎月の利用料が上がってしまうため、料金を変えずにスマートフォンの通信速度を安定させたい場合は、フリーWi-Fiを利用することで通信量を抑えるようにしないといけません。
    インターネット通信の改善テクニックその2ですが、「モバイルデータ通信以外のデータ通信を用意する」のも賢いテクニックです。
    たとえば、今ではSoftbankair(ソフトバンクエアー)のような回線工事不要タイプのデータ通信があります。別料金として2,000~6,000円ほどかかるのですが、モバイルデータ通信以外のデータ通信も利用できる環境であれば、実質データ通信量は無制限になりますので、こちらを選択したほうが賢明でしょう。
    料金について説明すると、「ワイファイMAX」と呼ばれるデータ通信であれば2,000円ほど、「Softbankair」では6,000円ほどとなります。
    インターネット通信の通信速度も改善したい場合は、Softbankair一択となるのですが、高速通信を行えなくてもよい場合はワイファイMAXで検討したほうが賢明です。
    ちなみに、利用料金には「端末価格が上乗せされる」ため、最初に一括で端末価格を支払っていない場合は、毎月で1,000円ほどの料金が加算されるケースもあります。最初にその説明も盛り込まれているので、どうしてもインターネット通信の改善を行いたい場合は、回線工事不要タイプの選択後に、本当に合算料金が安いのかもチェックしておいたほうがよいでしょう。”

    Leave a reply