• 虹彩認証のメリット

    Posted on 5月 26th, 2017 admin No comments

    端末を見つめるだけで一瞬で認証されます。もちろん慣れるまでは時間がかかることもありますが、慣れてしまうと端末を見た瞬間に認証されてロック解除されます。このスピード感は他の認証方式では味わえないものだと思います。指紋認証は当然手袋をしていたら出来ませんし、手が濡れていても認証されません。手が少し湿っている程度でもダメです。この点、虹彩認証は見るだけで認証されるので、例えば、料理中に手が濡れていたり汚れていたりする場合でも、机の上に置いた端末を見つめるだけで認証されるので便利です。先にも書きましたが、異なる虹彩が同一コードになってしまう確率は非常に低く、他人の虹彩で間違って認証されることはないといっていいでしょう。ただ、そこまでの強度のセキュリティが必要かと言われれば疑問で、他の認証方式でも通常のセキュリティが求められる場面では十分でしょうから、私のような普通の人間には特に大きなメリットとも言えないとは思います。
    例えば目の病気になった時などに認証されるかどうかですが、ものもらい、結膜炎、涙目、目薬をさした状態、花粉症で充血している状態、レーシック手術後などでも問題なく認証されるそうです。

    Leave a reply